出版案内
福祉事業団
京都新聞AR
共同通信PRワイヤー

2019年4月のプレスリリース

4月24日(水)

カナダ造幣局が1ドル「平等」コインでLGBTQ2カナダ人の平等の権利進展50年を記念

AsiaNet 78388 (0662)

【トロント2019年4月24日PR Newswire=共同通信JBN】カナダ人が長年、多様性、包容、平等という価値観を堅持していることで知られている一方で、LGBTQ2(性的少数者)のカナダ人は平等な扱いを受けていなかった。カナダ造幣局(Royal Canadian Mint)は24日、LGBTQ2のカナダ人の権利認定にあたっての50年の進展を記念する1ドル流通コインを発行することを誇りに思っている。21歳以上の2人の同意者間の同性愛行為を非犯罪化することによってLGBTQ2コミュニティーに対する平等への道筋の最初のマイルストーンを示したのは、1969年の議会制定法(Act of Parliament)だった。「EQUALITY-EGALITE」(英語の平等-フランス語の平等)という言葉をバンクーバーの芸術家であるジョー・アベレージ氏のシグネチャーワークと組み合わせた新しいコインは23日に流通を開始した。それはまた、オンタリオ州トロントの519 Community Centreでの公式発表を通じて発売された。

Photo - https://mma.prnewswire.com/media/874197/Royal_Canadian_Mint_The_Royal_Canadian_Mint_marks_50_years_of_pr.jpg

トロント・センター選出下院議員のビル・モルノー財務相は「過去50年以上にわたり、カナダ人は、自分たちが恋愛し、結婚し、家庭を持ち、最も真正の自己として堂々と生きる権利のために戦ってきた。Equalityのコインは彼らの勝利を認め、われわれ全員がより良くより包容的なカナダを築くことを後押しする。なぜなら、コインそのものと同様、カナダで一層の平等が実現すれば、われわれ全員が一層豊かになるからだ」と述べた。

LGBTQ2問題担当の首相特別顧問ランディー・ボアソノールト氏は「今日はLGBYQ2コミュニティーと全てのカナダ人にとって大切な日だ。この記念コインが流通を開始するからである。これは、わが国の歴史上のランドマークのイベントを深く考える機会であり、われわれが全てのLGBTQ2のカナダ人のために包容と平等を目指して取り組む中で、まだ進展していないことを思い出させるものだ」と述べた。

カナダ造幣局のマリー・ルメイ社長兼最高経営責任者(CEO)は「造幣局は、カナダの文化、歴史、価値をコインを通じて祝福することによって重要な役割を果たしている。LGBTQ2のカナダ人の権利を認定する法改正のプロセスを開始したランドマークの決定から50年を記念することは、平等と包容へのカナダの深い信念を認定する力強い方法である。造幣局は常にこれらの価値を実践することに努めており、当社の従業員は、この新しい記念流通コインを通じて平等のメッセージを共有できることを誇りに思っている」と述べた。

ジョー・アベレージ氏はバンクーバーを拠点とする芸術家であり、その早期の絵画と写真への関心は、1984年にHIV陽性と診断された際に自分の人生を芸術に捧げることにつながった。コインの裏面用に彼が創作したデザインは、LGBTQ2の視点を通して見た平等の祝福を様式化したものである。2つの絡み合った顔のイメージは、性差流動性と性のスペクトラムを反映しており、解釈は自由にできる。すなわち、それらは2人の個人のものかもしれないし、1人のアイデンティティーの異なる側面を象徴しているかもしれない。

裏面には、2つの曲がった帯の上の「EQUALITY」と「EGALITE」という言葉や、同性愛行為の非犯罪化のプロセスがカナダで開始されてから50年を記念するための「1969」と「2019」の2つの年代が含まれている。表面は、2003年以来、カナダのコインに使用されているスザンナ・ブラント氏による女王陛下エリザベス2世の彫像が描かれている。

300万枚の鋳造に限定された1ドル「Equality」流通コインは現在、一般流通が始まっており、間もなく発表される幾つかの一般のコイン取引所を通じて購入可能となる(カナダだけに限定)。

このコインはまた、25枚の非流通コインの特別ラップロールでも収集可能であり、これは54.95ドルで販売され、1万5000ロールの鋳造に限定されている。ジョー・アベレージ氏の芸術作品は「Equality」コインのフルカラーの99.99%純銀のコレクターバージョンでも知られており、これは49.95ドルで販売され、1万5000枚の鋳造に限定されている。

これらのコレクティブルは、カナダでは電話1-800-267-1871で、米国では電話1-800-268-6468で同造幣局に問い合わせることで、オンラインではwww.mint.ca/equality で注文することができる。これらはまた、カナダ造幣局のブティックで購入可能であり、カナダ郵便公社のアウトレットを含む同造幣局のディーラーおよび代理店のグローバルネットワークを通じても購入できる。

▽カナダ造幣局について
カナダ造幣局はカナダの流通コインの鋳造、流通に責任を持つ国営企業である。ISO 9001認証企業である同造幣局は、世界最大で最も多様な造幣局の1つとして認められており、幅広い特殊な高品質コイン鋳造製品とそれに関連するサービスを国際規模で提供している。同造幣局とその製品、サービスに関する詳しい情報はwww.mint.ca を参照。

「Equality」流通コインの画像は以下をクリック:
https://www.dropbox.com/sh/ozg81gpgxrqvvgx/AACVnYx__2Aq1vhXDcS5ZwKQa?dl=0

▽詳細についてのメディア問い合わせ先
Alex Reeves
Senior Manager
Public Affairs
Royal Canadian Mint
Telephone: +1-613-884-6370
reeves@mint.ca

ソース:Royal Canadian Mint (RCM)

【 2019年04月24日 09時46分 】

企業・団体

  • 名称カナダ造幣局(Royal Canadian Mint)
    業種