京 都 新 聞 2010年(平成22年) 2月 17日 水曜日

 2010 サンガ 新加入選手(2)MF 片岡洋介 FW ハウバート・ダン

片岡洋介選手

■MF 片岡洋介 「一対一」の守備に強さ

  「一対一の守備では負ける気がしない」。強気の言葉は偽りではなかった。中盤の底でDFラインの前を動き回り、相手に鋭くプレスをかけてボールを奪う。キャンプでの紅白戦や練習試合では、競り負けた姿をほとんど見せていない。

 千葉へ移籍した佐藤に代わるボランチ候補として大宮から獲得。積極的に攻撃参加するような派手なプレーはないが、加藤監督は守備面でガツガツとボールへ向かっていくひたむきさを高く評価している。

 激しいプレーが光る半面、性格はおとなしく、練習の合間には一人でいることが多かった。だが、キャンプ入りするころには渡辺や角田らと積極的に話す姿も見られ「かなりチームにとけ込めてきた。持ち味の守備ライン近くで攻守のバランスを取るプレーを発揮したい」と意気込む。  179センチ、73キロ。埼玉県出身。27歳。



 ハウバート・ダン剛選手

■FW ハウバート・ダン 速さ 強さ兼ね備え

 リベリア人の父と日本人の母を持つ。185センチ、76キロ。瞬間的に守備の裏へ抜け出すスピードと、相手DFとの競り合いを制する強さを兼ね備えたストライカーだ。「常にゴールを意識し、開幕からレギュラーを取るつもりでプレーしている」と力を込める。

 愛知学院大4年の昨季、特別指定選手としてサンガに登録された。紅白戦や練習試合では、パスを出すのかシュートを打つのか迷う場面もあり「判断力を磨かなければ」と、課題の克服に力を入れる。リベリアで生まれ、4歳で横浜市へ移住。日本国籍を持つ。22歳。

line

[INDEX]