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違法残業、最長195時間超 滋賀のトラック運転手

 滋賀労働局は30日、県内のトラック運送会社を対象に実施した4~9月の監督指導で、違法な時間外労働があったとして、労働基準法違反などで49事業所に是正勧告したと発表した。最長で月195時間超の残業をした運転手もいた。過労死の割合が他業種より高く、同労働局は「業務の多さと人手不足が原因。長時間労働の抑制を進めたい」としている。

 監督指導は大津、彦根、東近江の労働基準監督署が法令違反が疑われる56事業所に対して実施した。労基法などの違反率は87・5%で、指導結果を公表している2015年度以降で最も高かった。

 47事業所で違法な時間外労働が確認された。最長は月195時間超の運転手が1人、月100時間超が10人以上いる会社もあった。

 国が定めたトラック運転手の労働時間のガイドライン違反も47事業所あり、1日の最大拘束時間(原則13時間以内)を守らなかったのは37事業所、休息時間(継続して8時間以上)の違反は31事業所に上った。1日の拘束時間は最長17時間超だった。

 滋賀労働局によると、昨年度に全国であった過労死認定のうち、タクシーなどを含む「自動車運転者」は脳・心臓疾患で89件あり、全業種の中で最多だった。貨物運送を発注する荷主がトラック事業者に不合理な到着時間を強いるケースもあるとして、同労働局は今月20日、荷主団体に配慮を求める要請を行った。

 滋賀県トラック協会(守山市)は「長時間労働の抑制は業界にとって長年の課題。以前より減ったと思うが、いまだに多い」としている。

【 2017年12月01日 00時10分 】

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