出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

日米共同訓練中止を要請 市民団体、オスプレイ参加や誤射で

日米共同訓練の中止を申し入れる市民団体のメンバーたち(高島市今津町・陸上自衛隊今津駐屯地前)
日米共同訓練の中止を申し入れる市民団体のメンバーたち(高島市今津町・陸上自衛隊今津駐屯地前)

 滋賀県高島市の陸上自衛隊饗庭野(あいばの)演習場で2月4~15日に行われる日米共同訓練について、市民団体「あいば野平和運動連絡会」は24日、陸自今津駐屯地と同市役所を訪れ、訓練中止を求める申し入れを行った。

 米の輸送機オスプレイの訓練参加や、昨年11月に起きた同演習場での砲弾誤射などを理由に、事故への懸念を表明。「海外派兵へ向け、饗庭野での訓練が今後激しさを増すことを危惧(きぐ)する」として反対の立場を示し、中止を訴えた。

 訓練を実施する場合には▽オスプレイの飛行ルートと時間帯の明示▽米海兵隊員の外出禁止-などの措置を取るよう求めた。

 市にも「反対を表明すべきだ」と訴え、訓練で使った実弾数の公表を陸自に要請することや、騒音調査の実施を求めた。25日には滋賀県にも申し入れる。

【 2019年01月24日 19時10分 】

ニュース写真

  • 日米共同訓練の中止を申し入れる市民団体のメンバーたち(高島市今津町・陸上自衛隊今津駐屯地前)
岸田繁 交響曲第一番・第二番 連続演奏会 2019.10.5

    滋賀のニュース