出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

北野天満宮で乃木坂46イベント 京都、門前に徹夜組も

伊藤さんがモデルの写真などが並ぶ会場。千年の歴史を誇る「天神さん」の境内とは思えない雰囲気が漂う(京都市上京区・北野天満宮)
伊藤さんがモデルの写真などが並ぶ会場。千年の歴史を誇る「天神さん」の境内とは思えない雰囲気が漂う(京都市上京区・北野天満宮)

 京都市上京区の北野天満宮で、人気アイドルグループ乃木坂46メンバーの衣装や写真展示を行う企画展が開かれている。週末になると多くの若者たちが押し寄せ、会場限定販売のグッズは売り切れが続出。11月初旬にはイベント観覧券を求め、門前に徹夜するファンもいた。創建から千年以上の歴史を誇る「天神さん」の異色の企画に注目が集まっている。

 北野天満宮に今秋オープンした「文道会館」。地下に下りると、青や紫の光が見え若い女性の歌声が聞こえてくる。

 昨年から天満宮が主体となって開催する、伝統文化と現代アートの催し「京都ニッポンフェスティバル」の一つ「伊藤万理華の脳内博覧会」の会場だ。アイドルだけでなく、モデルとしても活躍する乃木坂46の伊藤万理華さん(21)の世界観を表現する企画として、10月下旬に始まった。

 薄暗い会場西側では、伊藤さんが歌う映像が流れ続ける。会場中央部には、壁面に紫や青、赤などの伊藤さんが着用した衣装が飾られている。

 会場には若者の姿が多い。愛知県春日井市から訪れた南山大3年森達彦さん(21)は丁寧に1点ずつ展示を見ていた。「応援しているアイドルなので来ました。神社が会場と聞き少しびっくりしました」と話す。

 関連グッズも人気だ。多くは1人あたり2~5点までと購入数に制限が設けられている。しかし会場限定のTシャツ(4200円)は正午までに当日分を完売することもあった。11月上旬、伊藤さんが出演するトークショー観覧券付きの手ぬぐいが売り出された際には、前夜から徹夜で並んだファンがいたうえに、当日早朝には約300メートルの行列ができた。

 東川楠彦権禰宜は「現在は文化として根付いている歌舞伎や落語も、草創期に天満宮で披露された。最先端の日本文化を祭神の菅原道真公に見てもらい、参拝者にも楽しんでもらいたい」と話す。

 12月3日まで。鑑賞券は大人1600円、小学生以下800円。

【 2017年11月27日 08時23分 】

ニュース写真

  • 伊藤さんがモデルの写真などが並ぶ会場。千年の歴史を誇る「天神さん」の境内とは思えない雰囲気が漂う(京都市上京区・北野天満宮)

関連動画      

京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      玉城氏、沖縄知事選出馬検討へ
      翁長氏指名「重く受け止める」

      20180819000123

       9月の沖縄県知事選に向け、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する県政..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      高谷は銀、高橋らが銅
      レスリング・19日

      20180820000003

       レスリング男子フリースタイル5階級が行われ、65キロ級の高谷大地(自衛隊)が決勝でイン..... [ 記事へ ]

      経済

      過疎地に簡易給油所導入へ
      タンクローリーを活用

      20180819000090

       ガソリンスタンド(給油所)が減少している地域で給油手段を確保するため、経済産業省が「ど..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      西田幾多郎の乱筆読み解け 京大院生ら、未公開ノートに挑む

      20180819000045

       「善の研究」などで知られる哲学者西田幾多郎(1870~1945年)の未公開ノートの解読..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      もんじゅ燃料取り出し訓練で警報
      作業中断、再開のめど立たず

      20180819000035

       日本原子力研究開発機構は19日、高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の使用済み核燃料..... [ 記事へ ]

      国際

      台湾野党、政権奪還へ民進党批判
      国民党が党大会

      20180819000070

       【台北共同】台湾の最大野党、国民党は19日、台北に隣接する新北市内で年に1度の党大会を..... [ 記事へ ]