出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

金箔スイーツ、京都に続々 SNS映え、好況も追い風

椀を覆うほどの金箔が載るぜんざい(京都市左京区・箔匠きんとぎん)
椀を覆うほどの金箔が載るぜんざい(京都市左京区・箔匠きんとぎん)

 食用の金箔(きんぱく)をぜいたくに使った菓子が、京都で次々に登場している。工芸品や宝飾品のように輝く姿は、口にするのをためらうほどだ。目を引く写真が数多く投稿されるSNS(会員制交流サイト)の普及や景気拡大、株価上昇も追い風に、きらびやかな「ゴージャススイーツ」が徐々に勢力を広げている。

 金色に輝く立体に刻まれた「GOLD 999・9」。ANAクラウンプラザホテル京都(京都市中京区)が期間限定で新たに売り出す「金塊ケーキ」だ。見た目は金の延べ棒そのもの。バレンタインデーに合わせて企画した。

 オレンジ風味の生地の全面に、食用の金箔を貼り付けた。長さ30センチ、幅11センチで、価格は1個1万円。同ホテルは「リッチな気分が味わえる。特別な相手に贈ってほしい」とPRする。金箔を貼る作業に時間がかかるため注文制とし、3日前までの予約が必要。2月7~14日に受け渡す。

 金箔1枚をそのままあしらったぜんざいやソフトクリームを販売するのは、昨年11月にオープンした和風カフェ「箔匠きんとぎん」(左京区)。商品をすっぽり覆うほど大きい金箔はインパクト抜群で、SNSで写真が数多く投稿されている。2月には金箔を載せた焼きカステラも新たに発売する。和田慎平代表は「金運がアップしそう、めでたい印象と好評です」と話す。

 1枚ものの食用金箔の用途はこれまで、お節料理向けなどが中心で、需要は年末年始に限られていたが、近年のスイーツ人気で1年を通じて注文が入るようになった。

 人気に火を付けたのは、国内で圧倒的な金箔生産量を誇る金沢市だ。石川県箔商工業協同組合(同市)によると、金箔の主用途だった仏壇需要が低迷し、業界は化粧品やインテリア向けなどの新たな販路を開拓した。その一つがスイーツだった。

 京都に先駆けてヒットした金箔ソフトクリームは金沢の定番商品に育ち、金箔を使ったコーヒーやふりかけも登場している。同組合の山賀直久事務局長は「新たな金箔の需要を掘り起こせた。若い人に箔に親しんでもらうチャンスだ」と効果を期待している。

【 2018年01月26日 06時10分 】

ニュース写真

  • 椀を覆うほどの金箔が載るぜんざい(京都市左京区・箔匠きんとぎん)
  • 全面に金箔を貼りつけたANAクラウンプラザホテル京都の「金塊ケーキ」。純度を示す刻印を入れるほどのこだわりようだ
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      御嶽山、負のイメージ払拭に期待
      噴火4年、登山道の規制解除

      20180926000167

       長野、岐阜両県の御嶽山(3067メートル)は58人の死者、5人の行方不明者を出した20..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      日本女子OPゴルフ、27日開幕
      3連覇狙う畑岡、不安も

      20180926000166

       女子ゴルファー日本一を決める日本女子オープン選手権開幕前日の26日、2連覇中の畑岡奈紗..... [ 記事へ ]

      経済

      スズキ、改ざん新たに2737台
      国交省批判、再発防止指示

      20180926000180

       国土交通省は26日、燃費測定の不正を8月に報告していた自動車メーカーのスズキを改めて立..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      日本最古、学生寮の暮らしは? 退去期限迫る京大吉田寮

      20180924000059

       現存する国内最古の学生寮とされる京都大吉田寮(京都市左京区)の先行きが不透明になってい..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      東海第2、再稼働審査に正式合格
      同意手続き本格化へ周辺自治

      20180926000183

       日本原子力発電が再稼働と最長20年の運転延長を目指す東海第2原発(茨城県東海村)は26..... [ 記事へ ]

      国際

      金正恩氏は非核化本気と文大統領
      米の報復を警戒、NYで演説

      20180926000133

       【ニューヨーク共同】韓国の文在寅大統領は25日、国連総会出席のため訪れたニューヨークで..... [ 記事へ ]