出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

シニア僧侶「第二の人生」 仏教界、新風に期待

瑞泉寺別院で除草のために飼うヤギの世話をする小塚文哲さん(愛知県犬山市)
瑞泉寺別院で除草のために飼うヤギの世話をする小塚文哲さん(愛知県犬山市)

 「よーし、けんかせず食べろよ」。愛知県犬山市にある瑞泉寺別院で、臨済宗妙心寺派(大本山・妙心寺、京都市右京区)の僧侶小塚文哲さん(69)は、除草のため飼っているヤギ5頭に優しく声をかけた。「会社員だった数年前なら、僧侶になってヤギの世話をするようになるとは思いもしなかった」と笑う。

 この近くにある貞林寺で2015年11月から寺を管理する「留守役」として暮らす。別院や近隣寺院の草刈りなど「作務(さむ)」が一日の大半を占める。得度したのは14年。団塊の世代で茨城県に生まれ、不動産業界で数社を転々とした。旧財閥系の大手不動産会社に勤めていた60代前半。定年を控え知人のいる会社に再就職しようかと考えていた。

 ある日、テレビ番組にくぎ付けになった。同世代の男性が禅僧を志し、修行するドキュメンタリーだった。「私でも僧侶になれるんだ」

 幼少期から、両親に「人のために動きなさい」と言われていた。離婚した過去や、経営していた会社の倒産で多くの人の世話になった体験も脳裏をよぎった。「今後の人生は僧侶として社会貢献にささげよう」。すぐに妙心寺派宗務本所(右京区)に電話した。

 同派は12年にシニア層に僧侶になってもらう「第二の人生プロジェクト」を始めた。同派には3300以上の寺があるが、3分の1ほどが常駐の住職不在だ。

 一方、日本は高齢化が進み、人口の27・3%(16年10月現在)が65歳以上だ。シニア層に僧侶になってもらい、管理者のいる寺院を増やすのが狙いだ。「シニアも経験が生かせ、双方にメリットがある」という。

 妙心寺派の禅僧になるには、道場で最低1年間修行しなければならない。しかし、プロジェクト参加者には年2回の安居会(あんごえ)と呼ばれる短期間の修行を計3回受ければ僧侶として特別に認めるコースも用意する。

 これまで約450件の問い合わせがあったが、正式に修行に入るまでの準備期間中のリタイア者もおり、得度したのは53人。さらに小塚さんのように留守役となった人は9人、正規の住職に就任したのは3人しかいない。

 小塚さんは得度してから1年間、瑞泉寺(犬山市)で修行した。修行中、先輩僧侶に定期的に掃除を命じられた寺が貞林寺だった。

 この10年ほどは空き寺で荒れ放題。床は抜け、雨漏りもしていた。一生懸命に掃除する姿が地域の人の目に留まった。寺に関わりのある住民に言われた。「ここのお坊さんになって」

 檀家はなく、葬式はしない。収入は自身の年金頼みだ。作務のほか、朝晩に読経し、座禅、写経の毎日だ。地域に溶け込むよう心掛ける。会社員時代の経験を生かして住民から不動産の相談を受けることもある。「社会に仏教の心を伝えられる禅僧でありたい。こんな充実した老後の人生があることも知ってもらえたら」

 プロジェクト立ち上げに携わった妙心寺派宗門活性化推進局の僧侶柴田文啓顧問(83)は「プロジェクト参加者は人生経験が豊かで、檀信徒の相談にのりやすい。そうした僧侶が増えると、世間の仏教への見方も変化するのではないか」と新風が入ることに期待する。

 ◇  宗教を巡る環境が大きく変化してきた。そのうねりの中で、宗教者はどうあればいいか。もがく僧侶たちの姿を追うと、変わる社会や人々の心持ちが垣間見えてくる。(「神仏のゆくえ うねりのなかで」6回連載の4回目)

【 2018年02月02日 19時00分 】

ニュース写真

  • 瑞泉寺別院で除草のために飼うヤギの世話をする小塚文哲さん(愛知県犬山市)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      露店爆発、犠牲者を追悼 京都・福知山

      20180816000175

       3人が死亡した京都府福知山市の露店爆発事故の犠牲者追悼法要が16日、同市中ノの市厚生会..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      日本男子は初勝利
      バスケットボール・16日

      20180816000218

       バスケットボール男子の1次リーグC組で前回の2014年仁川大会銅メダルの日本はカタール..... [ 記事へ ]

      経済

      エアアジア、欧米便に意欲
      日本発着の国際線強化も

      20180816000157

       マレーシアの格安航空会社(LCC)大手エアアジア・グループのトニー・フェルナンデス最高..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「藩校」記憶求めて 京都・舞鶴、9月に府内初のサミット

      20180815000202

       江戸時代に各地の藩が藩士の子弟教育のために設立した「藩校」。そのゆかりの地で開かれてき..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      琵琶湖固有種に海水魚の特徴 イサザ、脂肪酸多く低温適応か

      20180816000134

       ハゼ科の魚で琵琶湖固有種のイサザは、海水魚に特徴的な脂肪酸を多く持つ-。そんな研究成果..... [ 記事へ ]

      国際

      インドのバジパイ元首相が死去
      98年に核実験を実施

      20180816000213

       【ニューデリー共同】インドメディアによると、同国が1998年に核実験を実施した際に首相..... [ 記事へ ]