出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

もみじは秋の言葉では? 「青もみじ」徒然草にも登場

磨き込まれた床に映るもみじを楽しむ「床もみじ」(5月30日、京都市左京区・実相院)
磨き込まれた床に映るもみじを楽しむ「床もみじ」(5月30日、京都市左京区・実相院)

 最近、「青もみじ」という言葉を新聞記事や観光のパンフレットなどでよく目にするが、「もみじ」は秋の言葉ではないのか-。京都市西京区の66歳男性から、こんな疑問が寄せられた。近年、注目を集める「青もみじ」のルーツを追った。

 ■京都の初夏の観光名所に

 みずみずしい若葉と紙屋川にかかる橋の朱色の取り合わせが美しい。北野天満宮(京都市上京区)は3年前から、境内西側にある御土居のもみじ苑を初夏にも公開している。

 近年、境内や庭園の新緑のモミジをアピールする社寺が増えている。京都新聞のデータベースで調べると、2006年ごろから「青もみじ」の記事が増えているのが分かる。

 京福電鉄(中京区)がこの年、春や秋に比べ観光客が落ち込む初夏の対策にと、嵯峨・嵐山一帯の新たな魅力として取り上げたのがきっかけのようだ。

 天竜寺塔頭の宝厳院(右京区)が回遊式庭園「獅子吼(ししく)の庭」の特別公開を始め、源氏物語千年紀と合わせたイベントも行った。

 京福電鉄の担当者は「新緑の美しさはもちろんですが、青もみじという心に響く言葉が楽しみ方を広げたのでは」という。

 09年からは市観光協会がホームページで積極的に紹介を始め、JR東海も京都誘客キャンペーン「そうだ京都、行こう。」で取り上げるようになった。

 市観光協会は「継続的に紹介してきて、観光客の認知度は高まってきた」といい、今年は「主なみどころ」として三千院(左京区)や東福寺(東山区)など50カ所以上の社寺を掲載している。

 観光客の玄関口であるJR京都駅ビルには今年、京都府が展開する「森の京都」とともに「青もみじ」をアピールする特設コーナーが設けられている。

 ■「秋の紅葉にまさる」

 叡山電鉄(左京区)が青もみじのトンネルをPRしたり、実相院(同)では磨き込まれた床に映った新緑を楽しむ「床もみじ」が知られるなど、観光資源として定着してきたのは間違いない。

 ただ、青もみじは観光用に近年つくられた言葉ではない。広辞苑によると、「青紅葉-(1)まだ紅葉していない楓(かえで)(2)襲(かさね)の色目。表は青、裏は朽葉」とある。

 襲とは、平安貴族らが衣を重ねて着る時の色や、衣の表と裏の取り合わせのことで、季節によって決まる。

 日本の伝統色を研究する染織家吉岡幸雄さんの著書「王朝のかさね色辞典」(紫紅社)によると、「青紅葉の襲」は夏の色で、青と朽葉のほか萌木と黄など4種類がある。別に「若楓の襲」もあり、こちらは春の色だ。

 吉岡さんは「襲は色を組み合わせ、重ね、季節感や花木、景色などを表現した平安貴族のたしなみ。衣装だけでなく、調度品や手紙などにも用いられました。日本の繊細な感性を表現しています」と話す。

 俳句では、青もみじに近い「青楓」や「若楓」が夏の季語として使われる。与謝蕪村は三井寺(大津市)でこんな句を詠んでいる。

<三井寺や日は午にせまる若楓>

 青もみじをめぐってはこんな話もある。

 宇治市笠取地域に、御旅の森と呼ばれる森があり、楓の老木があった。花山天皇が出家して西国霊場を巡った際、笠を取って青葉の美しさを称賛したことから「笠取」が地名になったという。

 吉田兼好は「徒然草」一三九段で、「卯月ばかりの若楓、すべて、よろずの花、紅葉にもまさりてめでたきものなり」と、秋の紅葉よりも青もみじが素晴らしいと語っている。

 青もみじをより深く楽しむことで、日本古来の色彩感覚や美的感覚、土地に刻まれた歴史などをあらためて学ぶ機会になりそうだ。

【 2018年06月04日 17時00分 】

ニュース写真

  • 磨き込まれた床に映るもみじを楽しむ「床もみじ」(5月30日、京都市左京区・実相院)
  • 車窓から新緑のモミジを楽しむ乗客(4月28日、京都市左京区・叡山電鉄)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      国民・立民、京都滋賀で本格始動 3分裂、結集に距離感

      20180820000083

       京都と滋賀で、国民民主党と立憲民主党がそれぞれ地方組織や体制を固め、来年の統一地方選や..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      ア大会、池江が2種目で首位通過
      第3日、200個メは萩野ト

      20180820000077

       ジャカルタ・アジア大会第3日(20日)競泳は予選を行い、女子で池江璃花子(ルネサンス)..... [ 記事へ ]

      経済

      抗がん剤、成果に手応え バイオベンチャー、攻めの投資

      20180820000058

       人類はがんを克服できるのではないか-。 皮膚がんの一種、悪性黒色腫(メラノーマ)治療の..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「不登校は不幸じゃない」 全国一斉イベント、経験者ら語る

      20180820000018

       「不登校は不幸じゃない」と題した全国一斉イベントが19日あり、滋賀県内でも趣旨に賛同し..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      京大管理の無人島に不法上陸やごみ投棄
      和歌山、生態系壊す恐

      20180820000052

       和歌山県白浜町の無人島「畠島」にレジャー目的で無断上陸する人が相次いでいる。畠島は海洋..... [ 記事へ ]

      国際

      台湾の蔡総統、NASAを見学
      米政府厚遇に中国反発も

      20180820000082

       【台北共同】外遊中の台湾の蔡英文総統は、経由地の米南部テキサス州でNASAジョンソン宇..... [ 記事へ ]