出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

中風やがん封じ、多様な御利益 京都・丹波のパワースポット

腕の痛みに効くとされる舩井神社境内の腕守社(南丹市八木町船枝)
腕の痛みに効くとされる舩井神社境内の腕守社(南丹市八木町船枝)

 京都・丹波地域には、「さまざまな御利益を得られる」とされる神社仏閣が点在する。「パワースポット」が近年、注目される中、厚い信仰を集める御利益の地を巡礼した。

 のどかな田園風景が広がる南丹市八木町船枝の舩井神社境内に、腕の痛みに効くと伝わる腕守社(かいなもりしゃ)がたたずむ。御利益の由来のおどろおどろしさに驚いた。

 平安時代、朝廷との戦(いくさ)で戦死した東北地方の豪族、安倍貞任(あべのさだとう)。遺体は切り分けられて別々の場所に埋められ、腕がここにまつられたという。松本史郎宮司(71)は「先人はたたりへの恐れを祈りに転じたのでは。健康への思いは、いつの時代も変わらない」と語る。

 頭は同町の久留守神社(刑部)、脚は大送神社(日置)、胴は氷室明神(氷所)に埋められ、各部位に治癒効果があるとされる。貞任は東北では英雄とたたえられる。各神社を巡り、悲運の武将に思いをはせてみては。

■病名冠した寺も

 病名を冠した寺もある。脳疾患などで手足がまひする「中風」に効果があるという中風寺(ちゅうぶでら)(南丹市美山町豊郷)。住職が薬師仏に祈り、患者の症状が改善したとされ、全国から参拝者が絶えない。

 日本人の死因で最も多いがん。京丹波町出野の長源寺は「がん封じ寺」として知られる。平安時代の文徳天皇の皇子・惟喬(これたか)親王が出家して諸国を行脚した際に観音菩薩をまつり、がん封じの秘法を授けたとされる。

 藤井宗洋住職(70)は、全国から訪れる患者や家族の悩みに耳を傾ける。「がん治療は心身共に疲れていく。病気は『気の病(やまい)』とも言う。気持ちが元気になってもらえたら」と参拝者を迎える。

 町内には「ぼけ封じ寺」の祥雲寺(大迫)、「地下水をつけるとイボが治る」イボ水宮(本庄)もある。水宮には、感謝の言葉を記した多くのひしゃくが奉納されていた。

■日本一の縁結び

 「日本一の縁結び」を掲げる出雲大神宮(亀岡市千歳町)。大国主命(おおくにぬしのみこと)と三穂津姫命(みほつひめのみこと)の男女神をまつる境内には夫婦岩があり、恋愛成就を願う男女が赤い糸を岩に結ぶ。「結婚できますように」と書かれたハート型絵馬も掛かっていた。岩田昌憲宮司(63)は「参拝者の7割が女性。インターネットで評判が広がり、増えた」と語る。

 御利益にまつわる名物があると聞き、京丹波町下大久保を訪ねた。地元の薬師堂に穴のあいた石を供えれば耳の病気が治る言い伝えにちなみ、住民が2010年から耳の形のうどんを作り始めた。

 「下大久保村づくりの会」の西田哲会長(76)に作ってもらった。地元の梅干し入りで「すいとん」のようでおいしい。御利益を尋ねると「耳の病気よりも、人の話をよく聴くようになれるかも」と返ってきた。さまざま形で御利益は受け継がれていく。

【 2018年06月10日 17時30分 】

ニュース写真

  • 腕の痛みに効くとされる舩井神社境内の腕守社(南丹市八木町船枝)
  • 中風治癒を願う参拝者が絶えない中風寺(南丹市美山町豊郷)
  • がん封じに御利益があると名高い長源寺(京丹波町出野)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      露店爆発現場付近で花火打ち上げ 京都、被害者反発も

      20180818000161

       京都府福知山市の花火大会で58人が死傷した露店爆発事故現場近くの由良川河川敷で18日、..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      サンガ3連勝、最下位脱出 J2、山口破る

      20180818000172

       サッカーJ2の第29節は18日、維新みらいふスタジアムほかで10試合を行い、京都サンガ..... [ 記事へ ]

      経済

      ビワイチ初心者も安心「自転車まるごとタクシー」 滋賀

      20180818000082

       近江タクシー(滋賀県彦根市)は、県内全域で自転車を解体せずに積み込んで一緒に移動できる..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      小中学校にユニバーサルデザイン 誰もが学びやすく

      20180818000145

       京都市立の小中学校で、障害の有無や個人の特性に関わらず誰もが問題なく学校生活を送れるよ..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      国内57年ぶり新種ナマズ 琵琶湖博物館、東海地方に生息

      20180817000193

       滋賀県立琵琶湖博物館(草津市下物町)の田畑諒一学芸技師(31)らは17日、新種のナマズ..... [ 記事へ ]

      国際

      トルコ大統領、米陰謀示唆
      リラ急落は「クーデター」

      20180818000173

       【アンカラ共同】トルコのエルドアン大統領は18日の演説で、米国との対立を背景とした通貨..... [ 記事へ ]