出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

さかなクン、ペンギンに「彼氏いる?」答えにギョギョギョ

ペンギンと一緒にトークショーに登場したさかなクン(京都市下京区・京都水族館)
ペンギンと一緒にトークショーに登場したさかなクン(京都市下京区・京都水族館)

 魚類学者でタレントのさかなクンが7日、京都市下京区の京都水族館で開かれたペンギンの魅力を紹介するトークショーに登場した。マイクを手にしたさかなクンは、ペンギンにインタビューしたり魚に関する知識を披露し、来場者を楽しませた。

 さかなクンは、下村実館長と、同水族館で飼育されている2歳の雌のペンギン「ぽんちゃん」とともに、来場者約500人を前にトークショーに臨んだ。さかなクンは、飼育員の腕に抱かれたペンギンにマイクを向けて「好きな食べ物は?」と質問。ペンギンの代わりに飼育員が「アジだよね」と答えると、さかなクンは「アジはとってもおいしくて、『味がいい』からアジという名前になったんだ」と説明した。アジは好きなペンギンだが、アジに関する豆知識には興味がない様子で、さかなクンから「聞いてないね」と注意され、来場者の笑いを誘った。

 また、「つがいはいますか?」との来場者の質問に、飼育員が「最近、彼氏ができました」と答えると、さかなクンは「2歳なのに、もう彼氏がいるんですか!」と驚いた様子だった。

 イベント「FUN FAN PENGUINS~MIYA-CCO ファンづくり大作戦~」は、京都水族館の11羽のペンギンでつくるアイドルペンギンユニット「MIYA-CCO(ミヤッコ)」を中心としたペンギンの魅力や生態を知ってもらおうと企画した。期間中、ペンギンの館内散歩や、同水族館で飼育するペンギンの特徴を紹介するカルタ遊び体験なども実施している。4月7日まで。水族館入場料が必要。

【 2019年03月07日 16時40分 】

ニュース写真

  • ペンギンと一緒にトークショーに登場したさかなクン(京都市下京区・京都水族館)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース