出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

レンタサイクルで久美浜湾一周「くみいち」人気上昇中

サイクリングしながら景色が楽しめる久美浜湾(京都府京丹後市久美浜町・兜山頂上の展望台から)
サイクリングしながら景色が楽しめる久美浜湾(京都府京丹後市久美浜町・兜山頂上の展望台から)

 京都府京丹後市久美浜町の久美浜湾沿いを走るレンタサイクルが人気だ。琵琶湖を一周する「ビワイチ」にあやかり、4年前から「くみいち」と名付けて売り出したところ、利用が急増。以前の2~3倍となる年間約200人が、湾沿いの自転車旅を楽しんでいる。

 市観光公社によると、レンタサイクルは地元観光協会などが10年ほど前に始めた。久美浜駅と小天橋駅、小天橋の3カ所で貸し出してきたが、年間の利用客数は100人前後で推移してきた。

 転機は2015年。市や市観光協会、地元らでつくる海の京都京丹後市実践会議が「くみいち」のネーミングでパンフレットを作るなど宣伝に力を入れたところ、15年度は利用客数は前年度比3倍の246人に急増。その後も190人~230人が利用している。

 人気の理由は1周16キロと比較的短いコースで湾沿いの多様な景色が楽しめること。湾南部の稲葉本家を中心とした町並みや、西部のフルーツ狩り、北部の小天橋の砂浜などに立ち寄ることができる。

 兜山や湾に浮かぶカキ棚も人気の風景といい、久美浜駅で貸し出す町観光総合案内所の今田喜子さん(60)は「対岸の遊歩道から臨む大明神岬と山と湾が織りなす景色をぜひ味わってほしい」と話している。

 レンタサイクルは1日400円(午前9時~午後5時)。3カ所のステーションのどこでも返却できる。同案内所0772(82)1781。

【 2019年06月24日 17時00分 】

ニュース写真

  • サイクリングしながら景色が楽しめる久美浜湾(京都府京丹後市久美浜町・兜山頂上の展望台から)
  • 1日400円で貸し出ししている自転車(京丹後市久美浜町・町観光総合案内所)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース