出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

旅育(たびいく)で京丹後に来て 地域資源生かし観光誘致へ

教育旅行「丹鉄旅育」に向けて開かれた勉強会+(14日、京丹後市網野町の「ら・ぽーと」)
教育旅行「丹鉄旅育」に向けて開かれた勉強会+(14日、京丹後市網野町の「ら・ぽーと」)

 京都府京丹後市や京都丹後鉄道を運行するウィラートレインズ(宮津市)などが連携し、教育旅行「丹鉄旅育(たびいく)」の誘致に乗り出す。丹後の豊かな地域資源を学びの教材にして学生らを呼び込み、交流人口の拡大と地域振興の促進を狙う。関係者はコーディネート組織となる「(仮称)京丹後市旅育推進協議会」の設立に向けて準備を進めている。

 丹鉄旅育は、丹後ちりめんや山陰海岸ジオパーク、鳴き砂など、沿線の産業、自然、歴史、文化、農林漁業を学習テーマに、それらを体験、学ぶ教育旅行。鉄道や路線バスなどを利用して巡る。

 修学旅行の班別行動や宿泊付き体験学習を行う中学校、高校が主な誘致対象で、事前・事後学習と実際の旅で問題発見や問題解決能力の育成、豊かな人間性形成などの効果があることをアピールする。日本文化に関心が高い訪日外国人もターゲットに見据える。

 ウィラートレインズが事業主体となり、丹後海陸交通(与謝野町)、日本旅行などと旅育システムや周遊チケットの開発・販売を行う。「推進協議会が発足次第、事業を始めたい」と意気込む。

 一方、協議会は旅育の受け入れ調整などを行う地元組織。地域資源に詳しく、学校などからの問い合わせに応じるコーディネーターを置き、旅育の企画や人材育成、雇用促進などに取り組む。市は「来年度の早い時期に協議会を設立する」(観光振興課)意向で、13、14日に宿泊や観光施設、学校などの関係者対象の勉強会を峰山町と網野町で開いた。

 市の年間観光客数は219万人。8割強は日帰りで、観光消費額は伸び悩んでいる。夏の海水浴、冬のカニという「二季型」観光が続き、年間を通じた誘客力が弱い。丹鉄も少子高齢化や自動車の普及、道路網整備によって利用者はピーク時の約3分の2まで減少しているのが現状だ。

 四季の自然、健康長寿の食文化、古代からの物語性がある歴史…。教育旅行誘致は、丹後の資源を生かした新事業であると同時に、地元が魅力を再発見して活性化につなげる手段にもなり得る。ウィラー社の担当者は「人口減少が続く中、事業が長期的には移住や定住につながるようにしたい」と期待する。

 京丹後市であった勉強会で、専門家が観光客の動向や教育旅行などを説明した。

 観光は近年、「着地型」「体験交流型」と呼ばれるスタイルが重視されている。観光客は旅先の住民との交流や、地域固有の体験に価値を求める傾向が強まっているという。

 内閣府の地域活性化伝道師の田渕正人さんは「観光は『光を観る』と書く。光とは地域の暮らしや文化」と説明。「観光客のニーズは変化しているが、観光地や宿泊施設の人の意識が変わらない」と苦言を呈した。

 今回の丹鉄旅育に携わる中小企業基盤整備機構の刀根浩志さんは「資源探しは、まちの誇り探し。丹後でなければ提供できない教育を考えていくことが大切だ」と強調した。

【 2018年02月18日 11時18分 】

ニュース写真

  • 教育旅行「丹鉄旅育」に向けて開かれた勉強会+(14日、京丹後市網野町の「ら・ぽーと」)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のスポーツニュース

    全国のスポーツニュース

      政治・社会

      露店爆発現場付近で花火打ち上げ 京都、被害者反発も

      20180818000161

       京都府福知山市の花火大会で58人が死傷した露店爆発事故現場近くの由良川河川敷で18日、..... [ 記事へ ]

      経済

      ビワイチ初心者も安心「自転車まるごとタクシー」 滋賀

      20180818000082

       近江タクシー(滋賀県彦根市)は、県内全域で自転車を解体せずに積み込んで一緒に移動できる..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      京都伝統の地蔵盆、存続の岐路 不参加増え自治会苦慮

      20180818000160

       伝統行事の地蔵盆の維持に苦慮する京都市内の町内会が増えている。市中心部でホテルやマンシ..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      小中学校にユニバーサルデザイン 誰もが学びやすく

      20180818000145

       京都市立の小中学校で、障害の有無や個人の特性に関わらず誰もが問題なく学校生活を送れるよ..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      国内57年ぶり新種ナマズ 琵琶湖博物館、東海地方に生息

      20180817000193

       滋賀県立琵琶湖博物館(草津市下物町)の田畑諒一学芸技師(31)らは17日、新種のナマズ..... [ 記事へ ]

      国際

      トルコ大統領、米陰謀示唆
      リラ急落は「クーデター」

      20180818000173

       【アンカラ共同】トルコのエルドアン大統領は18日の演説で、米国との対立を背景とした通貨..... [ 記事へ ]