出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

映画「曇天に笑う」、滋賀舞台に兄弟の絆描く 3月公開

「滋賀から世界に発信したい」と語る本広監督(大津市内)
「滋賀から世界に発信したい」と語る本広監督(大津市内)

 明治初期の滋賀県を舞台にした映画「曇天(どんてん)に笑う」が3月、全国公開される。大津市出身の漫画家・唐々煙(からからけむり)の人気コミックが原作。大津の町を守る神社の3兄弟を主人公に、長男役の福士蒼汰ら人気俳優がアクションを展開、兄弟の絆を描く娯楽作になっている。監督は「踊る大捜査線」シリーズの本広克行。県内でもロケをし「滋賀から世界に発信できる映画になった」と語る。

 ≪文明開化が進む琵琶湖畔の大津では、300年に一度、曇り空が続く時にオロチ(大蛇)がよみがえり、世に災いをもたらすと伝えられていた。曇(くもう)神社の十四代当主の曇天火(くもうてんか)(福士蒼汰)は、弟2人には知らせず、オロチ復活を阻止すべく、曇家の役目を一人で背負うとするが…≫

 2011年に月刊誌で連載が始まり、テレビアニメや舞台化もされた同名のフィクション漫画を基に、映画向けの脚本に仕立てた。本広監督は「戦いのアクション、琵琶湖やオロチの神々しさを交え、兄弟愛を強く出した映画にした」。

 冒頭、大津の祭りの場面は、時代劇向けの広いオープンセットのある茨城県の「ワープステーション江戸」で撮影。しかし、天火たちが暮らす曇神社の風景など「要所のいいシーン」(本広監督)は、滋賀ロケーションオフィス(県庁内)の協力もあり、県内各地で16年に撮影された。

 曇神社としてロケに使われたのは、大津市坂本の日吉大社の末社である重要文化財の日吉東照宮。「極彩色の建物が天火たちのきらびやかな着物にマッチし、湖を望む階段も効果的に使えた」と振り返る。

 竹生島の風景は、琵琶湖の真ん中にある重罪人の監獄「獄門処(じょ)」という設定でCG処理を施して使用。長浜や米原の湖岸でも撮影を行った。本広監督は「現代の建物を極力写さず雄大に見渡せる『ヌケのいい絵』が撮れるのが滋賀の魅力」と語る。

 映画では「太陽のように華のある天火」が単に強いだけでなく、ちゃめっ気や笑顔を大切にして弟たちを引っ張る。「強さというのは力だけではないというテーマがにじめば。アクションや兄弟愛は世界に通じる話なので、海外にも売り出し、ヒットすれば続編も考えたい」

 実は、本広監督の代表作「踊る大捜査線」でも、東京湾のレインボーブリッジに見立てて、京滋バイパスが撮影に使われた。「滋賀県はロケ誘致に熱心で、最近でもいろんな映画が撮られている。ゆかりの作品を集めて、琵琶湖映画祭を開いても面白いのでは」

 「曇天に笑う」は3月21日からMOVIX京都などで公開される。

【 2018年02月13日 17時20分 】

ニュース写真

  • 「滋賀から世界に発信したい」と語る本広監督(大津市内)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のニュース

    全国のニュース

      政治・社会

      文科相「信頼損ない深くおわび」
      前統括官の起訴受け

      20180815000104

       宇宙航空研究開発機構(JAXA)の業務を巡る接待汚職事件で、収賄罪で文部科学省の前国際..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      日大三8―4奈良大付
      日大三が押し切る

      20180815000121

       日大三が押し切った。一回に中村の2点二塁打で先制。その後も速球に振り負けず小刻みに加点..... [ 記事へ ]

      経済

      ガソリン150円超、12週連続
      家計に影響も

      20180815000098

       経済産業省資源エネルギー庁が15日発表した13日時点のレギュラーガソリン1リットル当た..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      豪快6千発の花火、夜空彩る 京都南丹市花火大会

      20180815000039

       京都南丹市花火大会が14日、同市八木町の大堰橋一帯で開かれた。昨年よりも約1千発多い約..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      放課後児童や独居高齢者の「なかよし食堂」 京都・福知山

      20180814000040

       放課後に1人で過ごす子どもや独居の高齢者らの居場所を作ろうと、京都府福知山市のNPO法..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      環境省、放射性物質の汚染土紛失
      11年に宅配後保管

      20180814000090

       環境省は14日、東京電力福島第1原発事故後の2011年11月に宅配便で送付され、省内で..... [ 記事へ ]