出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

西陣織支える知的障害者 工房開所15年、10業者から受注

ジャカード織機を使う利用者。工房には3台の機械が入り、さまざまな製品を織る(京都市北区大将軍川端町・西陣工房)
ジャカード織機を使う利用者。工房には3台の機械が入り、さまざまな製品を織る(京都市北区大将軍川端町・西陣工房)

 「ガッシャン、ガッシャン」-。3階建てビルの中から、機織りの音がリズム良く響いてくる。慣れた手つきで布を織り上げるのは、京都市北区の就労継続支援事業所「西陣工房」で働く知的障害のある人たち。工房は開所から今年で15年目を迎え、「福祉から地場産業を支える」という目標に向かって着実に歩を進めている。

 工房ができたのは2004年9月。西陣織の工程の一つで経(たて)糸を整える「整経」を行う家で育ち、京都市内の福祉施設で長く働いていた河合隆施設長(61)が、西陣織と福祉をつなげられないかと考え、立ち上げた。

 はじめは知的障害のある3人で組みひもの生産からスタート。2007年には修学旅行生や観光客に、工房で働く人が組みひも作りを指導する体験教室を始め、今では年間に約700人が工房を訪れる。その後、糸繰り機や複雑な文様を織れる「ジャカード機」を順次導入し、本格的な西陣織の技術習得に乗り出した。

 中村賢太郎さん(19)=左京区=は、工房に通い始めて2年目。今年8月から、手織りできるジャカード機を使って作業を始めた。正絹の糸を機械に通し、美しい紋を織り上げていく。「手で織るのは楽しい」と、笑顔を見せる。

 現在、27人が工房で働くが、言葉での意思疎通が難しい人も多い。複雑な作業を習得するのに時間がかかるが、「見たものを記憶するのが得意な人もいる。粘り強く教えると、覚えられる」と河合施設長。

 今、中央省庁などで障害者雇用の水増しが問題になっているが、「工夫次第でその人の能力を伸ばすことができる。雇用確保の面だけでなく、どんな仕事をすればキャリアアップになるかを考えることが重要だ」と話す。

 工房では今夏、夏用の生地「紗(しゃ)」を織る機械を新たに導入した。織物は自主製品として、市内の店舗やネット通販などでも販売しており、多様な製品を生み出すことで販路拡大を目指す。糸繰りはすでに、市内の個人や企業約10業者から継続的に発注を受け、地場の産業を支えている。

 「工房で働く人たちが良質の物を作り続け、伝統産業の後継者になれるようレベルアップすることで、西陣を支えていきたい」と、河合施設長は力を込める。

【 2018年09月09日 13時19分 】

ニュース写真

  • ジャカード織機を使う利用者。工房には3台の機械が入り、さまざまな製品を織る(京都市北区大将軍川端町・西陣工房)
  • 利用者が作った浮世絵の織物
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のニュース

    全国のニュース

      政治・社会

      伊方原発差し止めで午後決定へ
      広島高裁、仮処分異議審

      20180925000009

       四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転を差し止めた広島高裁の仮処分決定を不服とし..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      白岩、全日本へ進化決意 フィギュア10月からGPシリーズ

      20180925000023

       フィギュアスケートは10月からグランプリ(GP)シリーズが始まり、本格的なシーズンを迎..... [ 記事へ ]

      経済

      NY株反落、181ドル安
      米追加関税発動で警戒感

      20180925000007

       【ニューヨーク共同】週明け24日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は5営業日..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      古代から現代、髪型で時代たどる 京都・東山で「櫛まつり」

      20180924000136

       古くなった櫛(くし)を供養する「櫛まつり」が24日、京都市東山区の安井金比羅宮であった..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      日本最古、学生寮の暮らしは? 退去期限迫る京大吉田寮

      20180924000059

       現存する国内最古の学生寮とされる京都大吉田寮(京都市左京区)の先行きが不透明になってい..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      ネパール家屋の耐震技術開発へ
      金網で手軽に補強、防科研など

      20180924000072

       防災科学技術研究所(茨城県つくば市)と千葉大のチームが、2015年のネパール大地震で多..... [ 記事へ ]