【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011257678-O1-9bGvxZC5

AsiaNet 86830 (2239)

 
【フフホト(中国)2020年11月24日PRNewswire=共同通信JBN】
*類似の企業・社債で最低の表面利率
*伊利は中国でこれまで唯一のA格付けの乳業企業、最高の国際的信用格付け消費財企業

2020年11月、世界の5大乳業企業の1社であるInner Mongolia Yili Industrial Group Co., Ltd.(「伊利集団(Yili Group)」または「伊利((Yili)または「同社」、SHA: 600887)は5億米ドル、期間5年の社債を発行、発行と同時に香港証券取引所(HKEx)に上場された。

photo - https://mma.prnewswire.com/media/1340382/image1.jpg

▽類似の企業・社債で最低の表面利率
伊利が発行する初の国際的社債は銀行、保険、ファンド、資産運用企業やその他の機関を含む幅広い上級投資家から発行額の7倍の36億米ドルの引き受け申し込みを受けた。

価格設定プロセスで初期価格ガイダンスに基づき35ベーシスポイントの利率引き下げが適用され、米国財務省証券利率プラス125ベーシスポイントの表面利率1.625%となった。同じ業種の企業による類似社債で最低の表面利率である。応募者には世界的債券投資機関、香港の社会保障基金、外国銀行など多くの上級専門投資機関があった。

▽伊利は中国でこれまで唯一のA格付け乳業企業、最高の国際的信用格付け消費財企業に
ムーディーズとスタンダードアンドプアーズ(S&P)は伊利にそれぞれA3とAマイナスの格付けをし、伊利は中国でこれまで唯一のA格付け乳業企業となり、最高の国際的格付けの中国消費財企業となった。これは、伊利の投資適格性を国際的格付け機関が認定したことを示してもいる。

伊利の高格付けは中国の乳製品市場での同社の主導的地位、強力な販売力、商品品質保証に役立つ一貫した事業モデルと景気循環を通じて確固たる財務プロフィールを維持した実績を反映している。伊利の商品カテゴリー全般の明白な主導的地位は同社の商品刷新能力の証拠である。同社は1000を超える多様な商品ポートフォリオで広範な消費者ニーズを満たすことができる。

伊利は2019年、902億2300万人民元の収益を挙げ、前年比13.41%の増加だった。これは6年連続でアジア乳業企業の1位であり、2年連続で100億人民元の増加である。2020年第1四半期はCOVID-19大流行を背景にして成長を続け、収益は737億7000万人民元だった。

ムーディーズは、乳製品の順調な需要、同社の多様で進化する商品ポートフォリオ、計画中の生産力拡大に支えられて今後2、3年は同様の成長率が続くと予想している。

ソース:Yili Group

画像添付リンク:
Link: http://asianetnews.net/view-attachment?attach-id=377889
写真説明:伊利の初登場のドル建て社債に最高の国際的信用格付け

伊利の初登場のドル建て社債に最高の国際的信用格付け